2010年03月30日

自殺危険日と安全日

内閣府の発表によると、
2004年から2008年で、
最も自殺が多かったのは3月1日で、
最も自殺が少なかったのは12月30日だった
ということだ。

人数比で2.5倍らしいが
さて、この数字に何か意味はあるのか?


posted by ポップ at 23:35| 日記

2010年03月25日

ティッシュ配り

昔、ティッシュを配っているのは
決まってバンドマン風のお兄さんだった。

最近は、ティッシュ配り自体が
減ってしまったけれど、
ティッシュの枚数も減っているらしい。

不況ですからね。


かなり以前に聞いたことだが、
関東では街頭ティッシュなんて受け取らないんだとか。

今でもそう?

せっかくだから、もらっちゃうでしょ?

posted by ポップ at 14:00| 日記

2010年03月23日

東京コレクション・ウィーク、秋冬物

23日から26日まで、
東京コレクション・ウィーク。

東京ミッドタウンなどで
2010〜11年の秋冬物が発表されている。


ファッションの流行って、
一年前から作られるのだね。


posted by ポップ at 11:24| 日記

2010年03月22日

天使大学

話題のキーワードに挙がっていたので
何だろうと思ったところ、
実在の大学名と判明。

札幌にある、看護・栄養関係の私立大学とか。

起源は、1947年創立の
札幌天使女子厚生専門学校だというから、
地元では有名なのかもしれない。

posted by ポップ at 11:53| 日記

2010年03月19日

佐野元春ドラマ

3月21日にデビュー30周年を迎える佐野元春。

彼の曲を基にした特別ドラマが制作されているという。

WOWOWのスペシャルドラマで、放映時期も未定だが、
今冬からロケが始まり、ブラジル、アメリカ、日本の
3カ国のロードムービーのようなものらしい。

監督は「20世紀少年」の堤幸彦。


ドラマも興味があるけど、
公開記者会見を自宅風のセットでやったっていうのが
おもしろい。

これは、「アンジェリーナの日」のイベントだったのかな?

posted by ポップ at 10:58| 日記

2010年03月18日

グーグルテレビ

「ぐぐる」でおなじみ米グーグルが
家電分野に進出して、テレビのサービスを
つくるとか。


テレビ見ながら、グーグル検索。

テレビ見ながら、グーグルマップ。

テレビ見ながら、グーグルバズ。

テレビ見ながら、、、


なんか、忙しそう。

posted by ポップ at 14:08| 日記

2010年03月17日

クリスピー・クリーム・ドーナツ

東京で大人気だった
クリスピー・クリーム・ドーナツ。

名古屋に新店舗ができたら、
長蛇の列になったそうだ。

店舗が入っている高島屋は
開店時間を15分繰り上げたとか。


4月には、関西エリアで初の店舗が
大阪・心斎橋にできるそうだ。

おいしいのかな?

posted by ポップ at 18:47| 日記

2010年03月16日

ジェジュンがan・anの表紙に登場するかも

韓国からの情報らしいが、
近々、an・anの表紙に
東方神起のジェジュンが登場するらしい。

ヌードかともいわれているので、
ファンは殺到する?


でも、グループ揃ってではないところが、
東方神起の不仲をあらわしているのかな?


posted by ポップ at 11:41| 日記

2010年03月15日

ベッカム、アキレス腱断裂か

デービッド・ベッカム(34)が、
所属中のACミランのキエボ戦で、
左アキレス腱を断裂したとのこと。

15日にフィンランドで手術を受ける予定だが、
復帰には8ヶ月を要する見込み。


これで、4大会連続のワールドカップ出場が
絶望視されいます。


イングランド代表といえば、
ジョン・テリーの不倫問題とか、
オーウェンが負傷とか、
悪いニュースが続いていますね。

posted by ポップ at 11:20| 日記

2010年03月14日

なごり雪記念碑

大分県のJR津久見駅にできた
「なごり雪記念碑」

あの名曲「なごり雪」の碑なのだけれど、
なぜ大分?と思っていると、

なごり雪の作詞作曲の伊勢正三が
大分県津久見市だとのこと。


昨秋から、特急客を迎え送る歌として、
なごり雪が流れているのだとか。

posted by ポップ at 17:56| 日記

ホワイトデー

マシュマロコーヒーを作りたくて、
近所のスーパーでマシュマロを探したんだけれど、

ホワイトデー用のクリーム入りとか
イチゴ味とかのしかなくて、
普通のマシュマロが売ってない。


ふつうのマシュマロが欲しいんだよ。
コーヒーに浮かべるんだからさ。

ホワイトデーなのに、
ふつうのマシュマロ置いといてよ。

posted by ポップ at 13:49| 日記

2010年03月13日

日本女子サッカー、世界ランク5位に

12日に発表された、国際サッカー連盟(FIFA)の
女子世界ランクで、日本が5位になったとのこと。

昨年12月から順位をひとつ上げて、
5位になったそうだが、
これは過去最高位らしい。

1位、2位は、アメリカ、ドイツだったかな?

ところで、サッカー日本女子は
「なでしこジャパン」というけれど、
これはマスコミが勝手につけた名称?

posted by ポップ at 18:36| 日記

メタリカ南米公演で暴動

メタリカのライブで暴動が起きたらしいが、
コロンビア公演だという記事と
チリ公演だという記事があって、
いったいどっちやねん?!

チケットをゲットできなかったファンが
会場に押しかけて乱入しようとしたとのことだが、
そんな無茶な。

いやいや、南米は熱い。

posted by ポップ at 00:23| 日記

2010年03月12日

冬ソナのアニメ最終回撮影見学で事故

今、アニメの「冬のソナタ」が
衛星放送チャンネルで放映されているそうな。


この最終話のエンディングは、
ヨン様とジウ姫の実写だそうで、
その撮影が韓国・江原道であったとか。

そこで、見学していた日本人観光客。

見学者が乗っていたベニヤの足場が
強風であおられて、けが人が出たそうだ。

みなさん、お気をつけて。


日本でもこのところ荒天で強風が吹き荒れたけれど
韓国でも強風だったとは。


冬ソナ旋風、いまだ止まず。


posted by ポップ at 18:22| 日記

ピンク・フロイド、アルバム曲のバラ売り許さない

コンセプトアルバムの曲を
ネット上でばら売りする英EMIを
訴えていたピンク・フロイド。

11日、バンドの勝訴との判決が出たそうだ。


昔のレコードの頃って、
その一枚でひとつの作品ってのが
よくあったものなあ。


1曲ずつ手に入るっていうのも
便利だけれど、
アルバム曲をその順番に聴かなきゃわからないって
こともあったんだよね、以前は。

posted by ポップ at 16:39| 日記